スパムコメント送信者の情報を開示します

前回、久しぶりにRKの事を書いたのですが、早速意味不明なコメントが寄せられました。

本ブログを閲覧される際は、必ず下のリンク先をご確認の上、同意頂ける方のみ閲覧されます様お願いします。

冒頭でも明確に断っていますので、IP及び他の調査結果等も公開させて頂きます。

まず、経緯を説明します。

コメントが投稿されるとメールで通知が来るのですが、それを見てみると、こんな意味不明なコメントが投稿されていました。



最初は文字化けかと思ったのですが、と言うのも、時々メールでは文字化けしていてもコメント管理画面に入ると正常に表示されている事もあるので、そのパターンかと思いつつ、コメント管理画面を開いて確認すると、管理画面でも同じ内容のままでした。

また途中に「CIA」とか「ソ縺」、▲、?などの文字が含まれている事から、おそらくこれは文字化けではないと思いました。

コメント原文
隴ヲ蟇溘?繝倥Μ繧ウ繝励ち繝シ繧?」幄。梧ゥ溘≠繧九>縺ッ莉冶??r菴ソ縺」縺ヲ雖後′繧峨○縺励※縺上k謔ェ雉ェ邨?ケ斐〒縺吶?∬ュヲ蟇溽オ?ケ斐?CIA縺御ス懊▲縺溽オ?ケ斐□縺九i縺ァ縺励g縺?°縲?


因みに私が今までに目にした文字化けは、概ねこの画像の様な状態で、文字コードを変更すれば、正常に表示される様な類のものでした。

しかも、上記の様な表示であれば、コメントを投稿する際の確認画面でも気付くはずなのに、修正せずにそのまま投稿しているというのは不自然すぎます。

この後掲載しているスクショを見て頂ければお分かりになると思いますが、この投稿主のPC環境はWindows 7+IE 11ですから、Macで投稿した為に文字化けしたという事でもありません。

以上の事から、このコメント主は意図的にこの様な意味不明のスパムコメントを投稿したと判断しましたので、事前告知通り、その投稿主の情報を開示します。

コメント管理画面(ポップアップは当該IPアドレス)


まず、アクセス状況を確認する作業に入ります。

118-86-168-144.kakt.j-cnet.jpでIP検索


FC2でアクセス状況を検索


ところが該当するデータがありません。

不審に思い、ログをダウンロードして検索をかけてみます。


しかし「118-86-168-144」で検索しても該当するデータがありません。


おかしいな、そんなはずはないのに、と思いつつ、忍者アナライズをチェック。(設置しておいて大正解!)

投稿時刻前後の時間帯のアクセスを見てみると、そのコメント欄へアクセスしているIPがありました。このコメントにアクセスしているIPはこの1件のみだったので、間違いなくこの人物です。※矢印は移動順序。



あっ、このアカウントは!

以前から怪しいと思っていたアカウントでした。

※FC2のアクセス管理では任意で名前を付けていたのですが、忍者の方では今回名前を付けました。

なぜこの名前かというと、以前、モルタマさんのサイトで知ったaguseというサイトで検索した所、東京都庁内郵便局にサーバーがある事が分かったからなのです。

今となっては郵便局には嫌な印象しかないので、もしかしたら加害者ではないのかと思っていたIPでした。

それにしてもなぜIPが違うのだろう?と疑問に思うのですが、おそらくいくつかのサーバーを経由してIPを偽装しているのではないかと思います。

忍者アナライズでのアクセス回数は通算49回となっていますが、これは今年の5月にアナライズを設置してからの回数です。それ以前から毎日の様にアクセスがあったIPです。

IPひろばで検索してみると

大阪市吹田市に在住の人物でしょうか。

という事で忍者アナライズのお陰で無事、本当のIPが判明した所で再びFC2で検索をかけると、今度は表示されました。



生憎、未登録ページだった為、もし忍者アナライズを設置していなければ、あのコメント欄にアクセスしていた事までは分からなかったのです。因みにFC2アクセス解析は、上限100件までしか(200件だったかも)ページを登録できない上に、手作業で登録しないといけないので非常に不便です。その点、忍者アナライズではスクリプトを設定すればOK。

因みに今日もアクセスがありました。

今日は早々に退散ですか?

先程の忍者アナライズの画像でもわかりますが、このIPの過去のアクセスを見ると、コメントを必ずチェックしています。つまり新着記事だけでなく、私がコメントで何を書いたかまで逐一チェックをしているという事が窺えます。もろに工作員特有の所作ですね。

という事で、ここからaguseによる追跡調査開始。
サーバーからの経路もある程度までは確認できます。

まずaguseサーバーの所在地。


いくつか中継のサーバーがあり、以下順に追って行きます。

2番目のサーバーで既に東京都庁内郵便局に辿り着きます。


3番目~7番目の中継点までは同じ東京都内郵便局にサーバーがある様ですが、IPが微妙に変化しています。










これ以降はタイムアウトの為、表示されませんが、これは一体どういう事でしょうか。都庁内郵便局で幾つものサーバーを経由しているのでしょうか?それと郵便局ってプロバイダーもやっていたんでしょうか?(後で調べてみます)

それで、ふとストリートビューのアイコンに目が行き、試しに人のアイコンをドロップしてみると・・・

何と見知らぬ(当たり前ですが)男の人の手が!


え?こんな所にサーバーが?と思ったら、下の方にバルーンが見えました。

という事は、この男性はGoogleのスタッフの人でしょうか?しかしこの様な光景が映るなんて相当レアケースだと思います。



手の下の方にバルーンがあるのですが、実際には都庁内なので位置が少しずれている様です。


マップで見るという表示があるので、マップで見てみる事に。

マップにもしっかりとお兄さんが映っていました。


このあたりがバルーンのあった場所。


何かのお店?


せっかくなので都庁周辺を散策。

以前から思っていたのですが、航空写真に切り替えた時に木が本物じゃなく、何か絵の様な感じがして違和感がありました。


なんでこんな風になるんだろう。


バスの上の木に着目。


どう見ても本物の木じゃないですよね。


これが都庁内郵便局ですか。(写真お借りしました。)


因みに、コメントのIP(118-86-168-144)で検索しても、やはり同じ場所にサーバーがある様です。


以下、殆ど同じ経路ですが、各中継点で微妙にIPが違っています。また、ZAQで辿った経路のIPとも微妙に異なっています。













ZAQ.NE.JPとJ-CNET.JPって同一組織なんでしょうか?

122.197.116.127
ZAQ.NE.JP(ドメイン名)=J:COM WEST Co., Ltd.(運営組織)
↓↑
118.86.168.144
J-CNET.JP(ドメイン名)=Jupiter Telecommunications Co., Ltd.(運営組織)

同じ人物からのアクセスなのに、別々のIPってどういう事?やっぱり偽装してるのですよね。

これ以上の事は私にはわからないので、一応この辺りでやめておきます。

そもそもIPが違うという事だけでも怪しいわけですから、普通にアクセスしたらまずい事があるのですよね?

とは言っても、この様な事をするのはスパムコメントがあった時くらいです。
普段はこんな事はしません。
というかするだけの時間も気力もありません。

ここを訪問される被害者の皆様、どうかご安心を。

それと、aguseのサイトを教えて頂いたモルタマさんにも改めてお礼を申し上げます。m(. .)m
このサイトは本当に便利です。

あと、忍者アナライズもなかなか頼りになります。
スパムに困っている方は設置されてみてはいかがでしょうか?

という事で、大変長くなりましたが、そして時間も浪費してしまいましたが、逆に興味深い事もわかりました。と言うのも、このコメント氏は、前回の記事から、いきなりこんな古い記事にアクセスしてコメントをしているのです。

意味不明なスパムコメントのあった記事。
警察は惜しみなく報復し嫌がらせする

なぜこんな3年近くも前の記事に?と思いきや、ここにもR氏の事を少し書いていました。検索もせずにダイレクトにこのページに移動しているので、おそらくブックマークでもしてあったのでしょう。

なるほど。
やっぱりR氏の関係者の疑いが濃厚です。

だったら、なぜ昨日の記事にコメントしないのでしょう。
しかも、反論があるなら、読める日本語で書けばいいのに。

もう一度、このアナライズの経路をご覧下さい。


Yahooサーチ(毎日アクセスしているのに何故かYahooから来る)

/(このブログのトップページ。つまり最新の記事をここで読んでいる)

blog-entry-788.html(一つ前の記事)

blog-entry-143.html#comment1122(いきなりこの古記事のコメント欄へ移動)

blog-entry-788.html(再び788に戻る)

blog-entry-768.html#comment1120(直近のコメントチェック)

blog-entry-786.html#comment1119(直近のコメントチェック)


この様に、いちいち私のコメントをチェックしています。おそらく私がR氏の事を書いていないか毎日チェックしつつ、少しでもRの事を書いていたら報告(密告)する為でしょうか。D党の監視要員の疑惑濃厚です。

それでentry-143の記事には、今みたいに注意事項を記載していなかったからこの様なコメントを投稿したのでしょうか。そうだとしたら随分と卑怯者というか小心者なのでしょう。

早速昨日補足事項を追記しましたが、この様な注意書きがある事は十分認識しているのですから、情報開示されても仕方がないという事です。

その証拠にentry-143の記事に行く前にentry-788の記事
JP(郵便配達員)風PERPによる付き纏いが再び激化
を見ていますよね。

その記事を読んで、余程お怒りだったのかも。
だからあの様なコメントを?

私の憶測ですが、この人物はD党員であるのと同時に郵便局の関係者なのかも知れませんね。
なるほど、そういう事なら都庁内郵便局にサーバーがあるのも納得ですが、真相は如何に。

この人物がどうなのか分かりませんが、ここに来ている加害者達に言います。
そんなに怒るくらいなら、集ストなんてしなければいいのに。
早く足を洗った方がいいと思いますよ。
手遅れになる前に。
いや、もう手遅れだと思います。

因みに最近、クローラーが異様な勢いで巡回しているのですが、何か問題でも?

この大阪からのアクセス、もしかしてコメントした本人?違ったらごめんなさい。


下記記述を飛ばしてコメント欄へ移動

*・*・*

本ブログを閲覧される際は、必ず下のリンク先をご確認の上、同意頂ける方のみ閲覧されます様お願いします。


ご支援のお願い

ブログ及び動画投稿を続ける為のご支援をお願いしております。ご支援して頂ける方がいらっしゃいましたら、こちらより匿名にて簡単な手続きでチップの送金をして頂けますので、ご協力宜しくお願い致します。

尚、1~2週間以上更新が途絶えた場合は、恐らく私がご支援を受け取れない状況になっている事を意味しますので、ご支援はその時点で停止して下さい。私が一定期間、受けり手続きをしなかった場合、送金して頂いたチップは返金されます。

※ご支援頂いたからと言って、必ずしも私がその方のご意見やご意向に添えるとは限りません。ご支援と引き替えに、支援者様のご期待やご要望にお応えしますという様なお約束はできかねます。予めご了承下さい。
詳しくはオープンチップライセンスを参照頂き、同意頂ける方のみ、チップを送金頂けます。


関連記事
