名誉毀損、侮辱罪で訴えられるかも

ツイッターでトラブル発生!

11月11日に、ちょっと思う所があって、あるツイートをしたのですが、その流れでジャムマンさんと以下の様な会話をしておりました。(文字が小さいのでクリックして拡大して下さい)

captur15.jpg
captur17.jpg
captur18.jpg

ジャムマンさんとこのような会話をしていたのですが、そのツイートを@rosemarliyyさんという方がリツイートされていたのでお邪魔してみたら、びっくり。

名誉毀損、侮辱罪で訴えるかの様なツイートをされていました。
以下、古いツイから順に貼り付けます。


私は潔白と言われていますが、この方は高山さんなのですか?
それとも高山さんの側近の方?


私に直接言ってきなさいとのお言葉でしたので、後述しますが、直接、返信を差し上げたのに、まだお返事来ませんね。
どうしてなのでしょう?

↓品位をとても大切にされる方のつぶやき。

お花畑捜査官 弱そな名前だわ( ´ ▽ ` )ノ

逆にオカルト指定されてしまいました(汗)。

脅しですか?

ただ叩くのと危険な事を危険だと指摘するのは違います。
そちらは正当な活動だと思っていても、そうは思わない人もいるのですから、批判する人だっています。
お互いにブーメランには気を付けたいものです。


これについては後ほど。


高山先生を無視したら生き残れないのですか?
えー、それは大変!
無知な私は、潔く諦めた方が良さそうですね。


このツイが一番意味深。
何気に脅迫めいた内容なんですが・・。

高山先生を非難する人は、何のリストか知りませんが、百人のリスト?に入れられて、しかも上位にランキングされてアメリカ様にリストを渡されてしまうという事ですよね。

という事は、リストに入れる入れないは高山先生や、その周辺の方が決めるという事ですか?
私が思うに、それって新興宗教と同じじゃないですか。
入信しない人間は地獄に堕ちるとか、不幸になるとかいうのと同じかと。
だから入信して目一杯お布施しなさいよ、っていうどこぞのカルト宗教と同じじゃないかと。
なんだかこわい。


警視庁幹部にも創価の人とか多い様ですね。
あ、このrosemarliyyさんという方は署名を集めていた方だったのですね。
署名の事もよく存じ上げませんが。



これに対して、以下の返信しました。

例え金銭の授受がなくとも、それによって人生を踏み外したり謝った方向に流されてしまう事もあります。
その人を信用してしまった人は、実際に損害を受けるわけです。
それでも納得がいかないのでしたら、遠慮無く訴えて下さい。


その経緯については全く知りませんでした。
色々と複雑な事情がおありの様ですね。
それにしても、以前、振り込め詐欺に使われていたビルしか選べなかったというのも災難でしたね。


署名活動の事はよく知りませんが、結構込み入った状況だったのでしょうか。
いずれにしても、私はその事には一言も言及してはいません。


話がどんどん飛躍していますね。
だからそんな事一言も言っていないのに(笑)、どうしてそこまで話が拡大するんでしょう。
言いがかりを付けているのはそちらの方ではないかと思いますが。
それにしても随分、「詐欺」という言葉に敏感に反応されるのですね。


いえ、誰にも指示なんて受けていないです。少なくとも私は。
“同じ筋”ってどういう筋なんでしょうか?

これだけ根拠、根拠とおっしゃるのですから、逆にお聞きして見たいですね。
「誰かの指示でやっているとしか思えない」、「どうやら同じ筋からですね」とおっしゃるその根拠はあるのかと。

また、これらの殺人事件を語る事によって、遠回しに脅している様にも感じるのですが。
もちろん私の個人的な主観ですから根拠はありません。


確かに、これ以上、議論し合っても、生産性ゼロですね。
ただし、今回の一件で、被害者と名乗っている人にも、いろいろな方がいらっしゃる事がよくわかりました。


警察の人も、随分簡単に、そして迅速に、デマだと断定されたのにはちょっと驚きました。

少なくとも、高山さんの今までの活動などを全て調査し、ツイート内容と照らし合わせ、双方の関係者からの事情を聞くなりの事実確認をした上で、全くのデマであると認定するには、それなりの時間が必要かと思いますが、時間の経過からしてあっさり即答みたいな印象を受けました。
問い合わせしたいので、その警察署や警察官の氏名、所属なども、ぜひ公表して頂けたらと思います。


栗原先生というのは弁護士さんの事でしょうか?
署名の事は私にはどうでもいいのですが、と言うよりも何があったのかも知らないので、とりあえず、これ以上関わり合うのは終わりにしたいですね。


納税していれば善良な市民だと言い切れるのでしょうか?
加害者によって仕事を奪われ、納税もできない被害者さんもいるのですけれど。
この方の視点は、被害者というよりも加害者側と同じような印象があります。

私が現在この被害によって収入があまりなく、と言うよりも、この被害を告発する為に膨大な時間を必要としている為、所得税を納められない様な状況にある事を仄めかしている様にも感じました。

逆に言えば、所得税さえ納めていれば何をしても許されるのでしょうか?
また、多額の納税をされている人は、その納めた税金が、こんな風に集ストに不正に使われている事はなぜ問題視しないのでしょうか。
なぜ厳しく批判しないのでしょうか?
それに、税金というのは何も所得税だけじゃありません。
消費税、自動車税、ガソリン税・・・etc、ただ生活するだけでも、様々な場面で税金を取られているんですよね。
しかも日本は電気やガス、ガソリンが異様に高い。
そういう料金にだって相当な税金が含まれているか、若しくは役員の高額な報酬になっているから、これだけ高いんじゃないでしょうか?

所得税の納税だけで善人かどうかを判断するなんて、全くナンセンスです。

こうした方が高山先生を擁護されていると、「人類みな兄弟」とおっしゃっている高山清州というお方は、自分に歯向かう人間には容赦しない方の様に受け止められてしまいかねませんね。

一応キャプチャを保存してありますので、ツイートが非公開になったらまた掲載します。

で、また自分でツイートをしていたら、@saichocoさんからすかさず返信ツイが入りました。

captur14.jpg

途中でsaichocoさんのフォローを外してしまったので、saichocoさんのツイート内容が見られなくなってしまいましたが、キャプチャーから、何となく話の流れを掴んで頂けるかと思います。

以下、その話の内容を書きます。

ドラコニアの事と放射能の事を書いたら、saichocoさんから、「問題はそこではないのです」と返信がありました。

それでは具体的にどこが問題なのですか?と聞いた事に対するお返事が、キャプチャーの一番下のツイートです。

で、また返信した私のツイ


※ジャムマンさんのツイには詐欺という言葉がありました。

あと、以下のツイに対しても返信がありました。


うろ覚えですが、@saichoco1さんの返信は以下の様な内容だったと思います。

こういう事は証明が難しく、宗教の世界。
信仰なのだから、信じる人はそれで納得するし、信じない人は無視すればいいだけの話。

という事なのですが、どうも、根拠やデータがなくても、信仰なのだから、それでいいではないか、という事らしいのです。

で、再度ツイート。


このツイの後、saichocoさんのフォローを外してしまい、saichocoさんは鍵付きアカウントだった為、その後のやり取りはできていません。

ここで先程の件に戻りますが、@rosemarliyyさんはしきりに、根拠を示せ、証拠がないのなら名誉毀損、侮辱罪適用、とまでおしゃっていたのに、同じ高山氏擁護のsaichocoさんは、根拠なんてなくても信仰なのだから信じる事が大事、と言います。

批判された時だけは根拠を示さないのなら名誉毀損だと言い、逆に自説を唱える時は根拠なんていらないと言う。
一体どっちなのかと思いますよね。

根拠はないけど宗教(信仰)だからOK、信じる者は救われる、っていう事らしいですよ。rosemarliyyさん。

その後も相変わらず、根拠を示せと主張されているようですね。

高山さんはお坊さんだったのですね。それも知りませんでした。
統一騒ぎ自体も知りませんし、そんな事を発言した覚えもありません。

今日になってから「出家詐欺」の話をしていたからと言って、しかも高山さんの名前も出していないのに、強引に話を結びつけ、挙げ句の果てに他の人達が言っていた事にまで文句を言われても困ります。
そういう所を混同しない様にお願いします。
と言うと、今度は、あなたたちの事ではないと言うのかも知れませんが。

と言うか、証拠を示せと仰るのなら、せめて誰に向かっての発言なのかくらいは、最低限、明記するのが筋ではないでしょうか?
はっきり○○さん、証拠を示して下さい、と書かないと、本当に自分の事かどうかわからないではありませんか。

あと、高山氏を批判する人の発言には、根拠も証拠も何一つないデマだと仰るのでしたら、逆にお聞きしたいのですが、高山氏の言う、人類は65回もDNAが変化したという説の根拠や証拠は提示して頂けるのでしょうね。
そういう記録や文献、資料とかがあったのでしょうか?
これをさいちょこさんにツイッターでお聞きしたら、そういうのは信仰なのだから、信じる人は信じればいいし、信じない人は信じなければいい、というお返事が返ってきました。

あれ?ご自分達に都合の悪い時は、信仰だから根拠はなくてもいい、って事になっちゃうんですか?
随分とご都合主義なんですね(笑)。


それはともかく、実は最近、この純日本人会ってどうなのかな?なんて考えていたので、偶然なんでしょうけれど、なんだか頭の中を読まれている様な気がしました。
もちろん私の妄想です(笑)。

いずれにしても、もうこれ以上関わっても、お互い時間と労力の無駄ですから、あまり長引かせるのは本意ではありませんが、先方から訴状でも届けば、また対応する事になるかと思います。
納得がいかないのでしたら、名誉毀損、侮辱罪で訴えて頂いて構わないです。
こちらもそれなりに資料や証拠等を揃えて対応致しますので。

一つ言っておきますが、私やジャムマンさんが発言した事は、単なる誹謗中傷目的の発言などではありません。
もしも、高山さんのされている活動に問題があったとしたら、こうした事を書いたり発言することで、それを読んで被害を免れる人もいるかも知れないという事です。
それが「公共の利益」とみなされるかも知れませんし、逆に誹謗中傷や侮辱罪に該当するかどうかについては裁判官が決める事ですから、その判断に委ねるしかありません。

私は高山さんに限らず、スピリチュアル系や信仰宗教全般に危険を感じているからこそ、こうした発言もしますし、自分もかつてはそういう世界に傾倒していた時期があったからこそ、その危険さがわかるのです。
こうした事を指摘しているのは、何も私一人に限った事ではありません。

ここでもまた、根拠は?証拠は?とおっしゃるのなら、ネットで検索すればいくらでも出てきますので、ご自分で調べてみて下さい。
カルトやニューエイジの危険さを語っている人は多いですし、私もその方々の主張とほぼ同じです。

そもそも個人が思った事をつぶやき合う場で、その都度、根拠は?証拠は?と噛みついていたら、まともに話もできないじゃないですか。
個人のツイートを逐一、チェックして、誰がいつどんな中傷をしたとか侮辱をしたとか、警察も追い切れるものなのでしょうか。
よほど酷い誹謗中傷、名誉毀損ならば、訴えるなりして法的に解決するしかありませんが、私達よりよほど酷い罵詈雑言吐いている人、山のようにいますけど。
2chとか行けば、誹謗中傷、罵倒の嵐、言いたい放題でしょう。
逆に、私自身がその様な目にあった事も数えきれません。
私の知らない場で、集スト加害者達はどれほど酷い中傷や攻撃をしているのか知りませんが、そちらの方が問題ではないでしょうか?

これはあくまで一般論としての話です。
rosemarliyyさん達の事ではありませんので、勘違いのない様にお願いします。

それにしても「インターネット犯罪 取り締まり強化」されたのでしたら、警察はあのプライバシー侵害も甚だしい盗撮画像を流した人達も全部取り締まって下さるのでしょうか。
公衆トイレとか公衆浴場で盗撮した無修正映像などが、ネットに公然とアップされているのに、ろくに摘発されている気配もなく、盗撮映像のDVD販売業者もサイトも野放し。
こんな事が放置されたままなんですけど。
誹謗中傷どころの話ではありませんよね。
まずはそれから手をつけるべきでしょう。

以上、昨日からのツイッターでのトラブルというか、揉め事の経緯と内容でした。
また追加したい内容がありましたら、その都度、追記させて頂きます。

※多分、追記すると思います。

という事で、早速追記します。

今回の件では、私の発言がまったくのデマだとして、非常に憤慨されていたのに、この日のツイは真逆の事をつぶやかれていますね。

デマなら相手にしないのではなかったのでしょうか?




こういう雰囲気が共通している人達のグループがある様な気がします。










これらのツイートから私が受けた印象は、この方はおそらく・・・。

あと、すらいむさんよりコメントを頂きましたので、ちょっと画像を一枚追加します。

captur19.jpg

タイムラインを見ると明らかに私のツイをRTされた流れでrosemarliyyさんの批判ツイが延々と続いていますし、今日もジャムマンさんと私の会話の内容に呼応したツイートも追加されていますので、私に対する批判である事は明らかです。


11/14追記

デマだと言われたままでは少し気持ちがスッキリしないので、“証拠”や“根拠”を探そうと思って、今日、「@rosemarliyy」でググっていたら、この様なツイッターを見かけたので開いてみると
captur20.jpg

「偽善者カルトセクト撲滅」さんのツイッターでした。

通常のツイッターの画面なので最初は気付かなかったのですが、サイトに移動する時の動作にちょっと違和感があったのと、別のタブでログインしているはずなのに「アカウントをお持ちの場合はログイン」という表示があって不審に思い、よくよく見てみると、なんとアドレスが通常のツイッターと違うことに気付きました。

(下記理由により、クリックは自己責任でお願いします)
http://bbs.haoyun01.cf/?qbq=aHR0cHM6Ly90D2l0DGVyLmNvBS9NaWDoDexhEWVy

googleからBBSのサイトに移動直後、台湾語で何か書いてあるバーが下に表示されたり、ログインのポップアップが表示されたので、ちょっと危険を感じてすぐに閉じたのですが、ウィルス感染の危険があるかも知れません。

通常のツイッターのURLは
https://twitter.com/ で始まります。

captur21.jpg

あれ、どういうこと?
しかもサーバーは、正規のツイッターはアメリカなんですが、bbsのURLで始まるツイッターは台湾になっている。

ちなみに、http://bbs.haoyun01.cf/を表示してみると
captur22.jpg

↑この様なサイトが表示されます。
もしかしたら、「偽善者カルトセクト撲滅」さんという方は台湾の方なのでしょうか?

偽善者カルトセクト撲滅という通常のツイッターのアカウントもお持ちの様ですが、何となく不可解ですね。

@rosemarliyyさんと、色々会話もされているので、きっと仲の良いグループの方とお見受けしました。

いずれにしても普通はわざわざ台湾のサーバーに、ツイッター画面とそっくりのBBS?サイトを開設しないと思いますが・・・。

まあ、個人の自由ですから私がどうこういう筋合いのものではないのでしょうけれど、ログインする際に、メアドなどを入力しますので、その点はお気をつけ頂きたいと思い、掲載させていただいた次第です。

あと、どうもグループ内に見張り役、監視役の人がいて、リーダーに報告するようになっているみたいですね。
私の主観ですが、RK氏の所もそういう感じがします。
「あいつがまたこんな事書いてましたよ、旦那」って逐一報告して、仲間内で馬鹿にして喜んでいるようでは、集スト加害者と変わらないですね。
これは単なる感想や憶測なので“証拠”はありませんが、ツイートを見てその様に感じました。

あと、デマだとか何一つ証拠も根拠もないと言うのなら、はっきりどの発言がデマなのか、証拠がないのか明確に指摘して頂きたいものです。
どの発言なのかを明確にしなければ、それに対する証拠や論拠をきちんと提示する事も、反論する事もできません。
また、誰に対して言っているのかも不明瞭です。
そこをはっきり言わないで、デマばっかり言っているとか、証拠も根拠も示さずにいい加減な事ばかり言っている人、などと言い続けるのは、逆に卑怯だと思います。
納得がいかないのなら、真正面から論戦しましょう。
いつでも受けて立ちます。

直接言いなさい!と威勢良く啖呵を切っておいて、私が直接返信したら無視ですか?

そもそも、みんなツイッターで、そう思うとか、多分○○だろう、とか、~みたい、とか、~らしい、とか、普通にそういう会話してますよね。
証拠や根拠がない事を言ったら全部誹謗中傷、侮辱罪なら、ああいう会話は全部NGですか?
集スト被害についてまとめた文献や資料にだって、おそらく~だと思われる、という様な表現が多く使われているのに、あれもNGなんですね?

噂話をしたり推論を語ったら、名誉毀損だ!侮辱罪だ!みたいな世の中って怖い。

言論の自由も何ももあったものじゃないですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

少し誤解があるようですが

これはLIbraさん宛のことではないように思います。私はこの人と直接会って知っていますから、誰に対して怒っているのか知っています。いつも誰に宛てているのか不思議な自ツイートが多いのです。T氏のことになると激しくなるようです。(サイチョコさんもそうなのかも。私は最初からT氏は怪しいと思っています)

私は実際のいきさつを見たわけじゃないので、傍観者として見ています。この一連の話はもう蒸し返してほしくないのですが、定期的に話が出てくるので弱っています。

2014/11/13 (Thu) 14:04 | slimyslime #- | URL | 編集
Re: 少し誤解があるようですが

slimyslimeさん。

さっき、画像を一枚追加しました。
rosemarliyyさんのタイムライン見て頂ければ同じなんですが、私のツイート立て続けにいくつかRTした後に、高山氏が詐欺扱いされたとして、かなり感情的なツイートが続きます。

今日もジャムマンさんとお坊さんの会話をした後に高山氏は寺の坊さんの資格を持っているというツイをされていました。

やはりこれは私やジャムマンさんに対する抗議と受け止めるのが自然だと思います。

あと私の場合は、今回の事で言い争いになって初めて、rosemarliyyさんやサイチョコさんが高山氏と関係のある方だと知った位ですから、今まで定期的にこうした話が出ていた事もまったく知らなかったのです。
かなり前から定期的に何度も話が出ていたのですね。

私もできればあまりいつまでも引き摺られたくないのですが、この方達が監視して、何か都合の悪い発言がある度に、今回の様に激しくバッシングされる事があれば、また反論する形になってしまうと思います。


すらいむさんには申し訳ないと思いつつ、このまま収束するかどうかは、先方の様子を見てという事になるかと。
この方に限らず、やっぱりおかしなことはおかしいと言いたいのです。

2014/11/13 (Thu) 20:59 | Libra #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する