オーバーアクション

マルコさんというツイッターアカウントの被害者の方の動画を紹介させて頂きます。



この人達、異様なほど仕草が大袈裟ですが、この様な光景は、私もよく目にします。

身振り手振りが不自然でわざとらしいのは勿論ですが、指差し、そして帽子を被り直すなどは、集ストのアンカリングの定番です。

一見、普通に飲食しながら盛り上がっている様にしか見えませんが、普通に飲んでいて、あんなにオーバーなジェスチャーってしないと思いませんか?しかも注意深く見ていると、殆ど意味のない、と言うか、被害者を不快にさせる為にやっている事がわかると思います。

わざとはしゃいだり、幸せそうな光景をターゲットに見せつけるのもよくあるパターンです。

自分達はこんなに充実した日々を送っている、人生を楽しんでいる、幸せな家族や仲間に恵まれて、孤独でみじめなお前とは違うんだぞと鬱陶しいアピールをしながら優越感に浸っているのでしょうか。

途中、手がシェイプシフトしているシーンもあります。

他の方の動画なので、あまりこういう話はしない方がいいと思うので、今回は動画の紹介だけさせていただきました。
関連記事
