匿名の放置自転車通報で来た警察官が警察手帳不携帯!


訂正:音声を確認した所、最初に「立ち寄り警戒」と言っていましたので、若干、会話のニュアンスと記事内容が違うかも知れません。

警察手帳の携帯義務については、以下をご参照下さい。
警察官に警察手帳の呈示義務はある?

「所属長が勤務の性質上その必要を認めないものについては、この限りでない」という様な表記も含まれる為、必ずしも重大な違反とは言い切れない面もあるかも知れません。

8/22 一部、追記、編集しました。
8/25 追記しました。


------------------------------------------------------------

今朝は、資源物回収の日。ちょっと時間が過ぎてしまっていたのですが、段ボールを出す為に下に降りて行きました。

すると共有玄関を出た所で、何やら見慣れない人物が一人、真正面に立って携帯画面を見ていたのですが、その様子から、何となく工作員の雰囲気が・・・。

「どちらの方ですか?」と聞くと、なんと、警察官だと言うではありませんか。

良く見ると、胸と腕に、警察官の刺繍が見えました。
帽子も被らず、紺色のジャンパーを着ていたので、どこかの作業員?に間違えてしまったくらいです。

すると、もう一人の人が右側から歩いてきて、最初の警察官と2人で、逆に私がどこの部屋なのか聞いてきました。
別に聞かれてもまずい事はないので、部屋番号を伝えましたが、その後「ふ~ん」という様な素振りで部屋の方を見回し、何か言いたげな感じでした。
(聞かなくても最初から私の事なんて知っているでしょうに)

今度は私が、どこの警察署から来たのか質問した後、「警察手帳を見せて下さい」と言うと、一人は手帳を見せましたが、もう一人の営業マン風の私服警官の人からは、少し困惑しながら「自分は当直の人間なので所属している課はなく、名刺は持っているけれど手帳は持っていない」という返事が返って来ました。

え?当直の人が通報現場に来るんですか?

それ以前に、

警察手帳不携帯

って違反じゃないんですか?

Wiki警察手帳より抜粋して転載。

警察手帳は、警察法第68条1項及び同施行令第9条1項で警察官に貸与することが定められ、その制式と取扱いは前述「規則」で定められている。同規則によれば、警察手帳は取扱いを慎重にし、特に指定がなければ常時携帯義務が課され、これは私服の刑事も例外ではない。着ている衣服に紛失防止紐で常に繋いでおかなければならない。また、司法警察職員としての職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない警察手帳規則第5条)。

取扱いに関する注意事項および違反行為
警察手帳は職務中の警察官全てが常に携帯しておくものであり、制服勤務の者はもちろんのこと、私服勤務の者でも必ず携帯していなくてはならない。

(転載終わり)

特に規定がなければ、というところがミソですが・・・
やっぱりこれって、重大な違反ではないですか?

名刺もらっておけばよかったのですが、すかさず隣にいた警官が自分の手帳を取り出し、私に見せました。何だかうまく誤魔化されてしまった感じです。(この人は増澤さんという方ですが、チラッとしか見せてもらえなかったので、下の名前がわかりません)

というより、本当は、公安警察の人じゃないんですか?
もっと言うなら、本当に警察官ですか?

市民に職質するなら、警察手帳をもっときちんと提示してもらわないと、本物の警察かどうかわからないですよね。

私も不審な白バイ警官を何度か見ていますが、今は白バイのコスプレもあるみたいですから、疑われても仕方ないと思います。

↓ネットで注文すれば、簡単に手に入ります。

edb60517.jpg

porice01.jpg

だからこそ、警察手帳を携帯し、市民から求められたら、提示する義務があるのではないですか?偽の警察官の場合だって十分あり得ますし、特に集ストにおいては、その可能性大だと思います。

成りすましかどうかを後から調べる時の為に、「職員番号」を聞いておくのがいいみたいです。
刑事・警官の警察手帳提示義務条件


ということで、写真を公開します。
※日付はカメラの設定がうまくいっていなかった為、ずれていますが、今日撮影したものです。

共有玄関から正面を見ると、この様に見かけない人物が携帯を見ていました。
keisatukan06.jpg

右側の人が当直の警察の方。(警察手帳不携帯の人)
keisatukan01.jpg

※私はいつでも証拠映像を残せる様に、ゴミ捨てに行く時もカメラを持ち歩きます。どうせ相手側は私の生活を盗撮していて、全部筒抜けでしょうから白状してしまいますが、この時はネットで購入したカメラ付きのメガネをかけていました。なので、普通に話しながら撮影しています。

このカメラ付き眼鏡は購入して半月ほどで壊れてしまったので(←集ストの専売特許、家電壊し?)、修理に出して戻ってきたばかりだったので日付が未設定の為、日付が2012年になっています。(後日談:修理して戻って来てまた半月ほどで壊れました)


放置自転車の通補で来たのに、なぜか私の部屋を物色?する私服警察官。


その時丁度、日頃から絶妙なタイミングで現れる住民(F坂)が中から出て来て、私と警察官の間を通り抜けます。




そして赤いプ○ウスに乗り込み、出掛けて行きました。


なぜか頻繁に携帯で電話をする増澤警部補?
keisatukan02.jpg

増澤さんの警察手帳。
keisatukan03.jpg

そしてあまり警察手帳を見せたくないのか、唐突に「上に行こうか」と増澤さんが言い、なぜか私の部屋の前まで上がってきた二人。

私の部屋の階まで来て、隣のM山の部屋の表札を見て、「ここかぁ」と言った後すぐに引き返す2人。因みに表札には何も書かれていません。

“当直”の警察手帳不携帯の方。
keisatukan04.jpg

増澤さん。この姿を見て、皆さんはすぐに警察官だとわかりますか?
keisatukan05.jpg

因みに下の画像は、「ここかぁ」と増澤警部補?が“視認”した部屋の住人、M山息子。


この時は、外出する用事があったのですが、いつもの様に階段ですれ違いました。この親子とは、こうして階段ですれ違う事が本当に多いのですが、何故かこういう風に、いきなり視界に飛び込んで来たり、隙を突かれるタイミングで現れます。

こうして私が部屋から1歩出る度に、特定の住民リストに入っている人物が次々に現れます。こんな事が何度も続く方が不自然だと思いますが?

話は前後しますが、最初に警察だと聞いてすぐに私が、「この団地で何かあったのですか?」と聞くと、匿名で、放置自転車の通報があったので、見に来たという事でした。

へえー、匿名の通報でも警察官って動いてくれるんです。
私が暴走族を通報した時は、細かく住所から名前から電話番号まで聞かれましたけど。

匿名でいいなら、仮にいたずらで通報されても、いちいち現場に出動しないといけないのですよね。

どこの誰かもわからない人間が、「不審者がいた!」、「放置自転車がある!」と警察署に通報したら、それが正当な通報かどうかも確認しないで、すぐに駆けつけるのですね。

それにしても、通報が匿名でいいとは知りませんでした。
そして例え匿名の通報でも、警察が動いてくれるという事も・・・。

今度また暴走族の迷惑行為が酷くなったら、いたずらではなく真剣に匿名で通報してみようかな・・。

でも変じゃないですか?

いたずらや冷やかしの通報による無駄な捜査であっても、警察官の給料や活動費は、国民の税金から支払われるんですよね。
こんな事が毎日、全国で行われていたら、ものすごい巨額の税金の無駄遣いだと思いませんか?

国民には公務員の仕事をチェックする義務がありますから、無関心はよくないです。
憲法上では、悪質な公務員を罷免する権利が国民に与えられていますから。

通報の話に戻しますが、さらに不思議なのは、「どこに放置自転車があったのですか?」と聞くと、その放置自転車に乗っていってしまった人物がいて、結局自転車は見つからなかったと。

???

つまり、通報した人は、
警察署に通報する時点では放置自転車があったけれど、それを盗んで乗っていってしまった人物を誰かが目撃している
という事?

それなら、警察官が来たときに放置自転車がないのは当然ですよね?
既に犯人は逃げてしまっているのに、そんな呑気に辺りを見渡したり携帯電話ばかり見てていていいのでしょうか?


おまけ。


左下のリツイートもぜひご覧下さい。

この様な指摘もありますね。本当に公安だったのか?




もう、警察=善、正義の人、市民の見方・・・という幻想が崩れつつありますね。
今まで市民や国民を欺いて来た事が、どんどん暴露されて来ています。

道路交通法を知らない警察官

タマちゃんの暇つぶしより。(これ重要です。ぜひご一読を)
知っておこう!烏賀陽弘道の警察や検察(冤罪)から身を守る方法

以下、一部抜粋

烏賀陽(うがや)弘道 @hirougaya 2014-08-01 02:17:26
警官とのやりとりを録音したら、消されたり、紛失したりしないよう、ただちにクラウドにアップしてください。その場で公開してしまうのもよいでしょう。禁じる法律はありません。「肖像権」は民事裁判の判決一回のみ有効です。法律ではありません。「じゃあ、民事で私を訴えてください」と言えばよい。

もし警官が「俺には肖像権がある。おれを録画するな」と言い出したら「肖像権は『民事裁判でそう主張する権利がある』『しかし判決が認めるとは限りません』という意味です」と言ってください。そして「どうぞ私を民事提訴してください。裁判官に決めてもらいましょう」と言って録画してください。

悲しいかな日本は警察国家であり、ちかん冤罪に示されたように、通勤という日常的な行為で警察〜検察の冤罪にはめられるのです。自衛以外に方法がありません。

制服警官に職質あるいは110番で連行されそうになったら、自分の住所氏名を名乗り、相手の所属、階級、氏名を聞いてください。胸バッジの番号を記憶・記録するのも重要です

私は逮捕されそうになったらその場から携帯電話で弁護士の知り合いに何人か電話します。注意点を聞きます。そして警官に電話を渡して直接注意してもらいます。それだけで警官は萎えます。強い者(法律)には弱く、弱いもの(市民)には強いのが警官です。

警官に法律的権利を告げて自衛するときは、にこやかかつ礼儀正しく、穏やかな声で対応してください。大声だというだけでパトカーに乗せて連行する警官もいます。

警官は110番した方を被害者と勝手に思い込みます。無法に通報されたらあなたも110番しましょう。

警察が無理やり警察署に連行しようとしたり、調書を取ろうとしたり、逮捕しようとしたりしたら、もめてもいいからiPhoneで写真を取り、録音してください。ICレコーダーでもよい。隠し録音でも証拠になりますから実行してください。証拠がなければ、裁判官はあなたではなく警官を信じます。

110番通報された、職務質問された、などの場合は慌てず、ちょっと遠くから現場をスマホで撮影してください。警官も写真に入れてください。違法性はまったくありません。「こういう状況で違法捜査が行われた」と主張する場合、写真があると裁判官はもちろん、自分の弁護士に説明する力が違います。

取調室で警官に暴言を吐かれても、にこにこと礼儀正しく、穏やかに振る舞ってください。もみ合いになったり警官を小突いたりしたら、警察官の思うつぼです。警帽を飛ばしても公務執行妨害で逮捕されます。あなたをわざと怒らせ、逮捕の手柄を立てたいと思う警官もいます。

いいですか。検察官も裁判官も新聞テレビも、全部あなたを信用しません。彼らは全員警察の応援団です。自分の身は自分で守るしかないのです。

反原発デモなどは、一般市民が「逮捕されるかもしれない」とおびえて参加者が増えないよう(しかしあまり事務仕事は増えないよう)、一定数を微罪・冤罪で逮捕します。日本の警察はそんなものだという前提で動いてください。

ICレコーダーは24時間くらい録音できます。警察官が現れたら、すぐにポケットにいれて回しっぱなしにしてください。それがあなたをすくいます。

警察に呼び出されたら、呼び出されそうになったら、すぐに刑事弁護の経験のある弁護士を雇ってください。そして出頭するときには一緒に来てもらうといいでしょう。無理なら「これから行く」と報告し「帰りました」と一報する。署内からも携帯電話でこまめに連絡しましょう。

電話する弁護士さんがいない場合は「救援連絡センター」というNPO組織が東京・新橋にあります。旧左翼運動の支援組織でした。冤罪被害者の支援もやってます。土壇場で助けてもらうにはいいでしょう。 ja.wikipedia.org/wiki/救援連絡センター

「警察から身を守るコンサルタント」みたいになってきた 苦笑


救援連絡センター
TEL: 03-3591-1301
FAX: 03-3591-3583
E-Mail: kyuen2013@gmail.com

残念な事ですが、いよいよ日本も、市民が警察から身を守らなければならない時代になってきました。
と言うか昔の「特高」の時代と変わっていない?のかも。

警察が私たちを守ってくれる!日本の秩序を維持し、安全を守ってくれている!なんて思っている人は、かなりお目出たい人達だと思います。
警察から、いかに自分を守るか、そういう意識が大事です。

余程正義感の強い人は別として、人格に不相応な権限や特権を持った場合、人間は腐敗します。
他人の個人情報もプライバシーも覗き放題、1人の人間の人生さえも左右する程の権限を与えられているのですから、ちょっと変な気を起こされただけで、本当に酷い人権侵害やプライバシーの侵害に繋がってしまいます。
何と言っても、裸同然の状態で盗撮できる技術も持っている様ですから。
それに冤罪で、命さえも奪われかねないですし・・・。

自衛する為には、正しい情報や知識が不可欠ですね。
いざと言う時には、そうしたものが運命を左右するのではないでしょうか。

PS
今日は自衛隊機が何度も飛んで来ました。
自衛隊機はストーカーとは思いたくないのですが、残念ながらやっぱり関係あるのかも。
また、これも動画にします。

団地の暴走族、本当にうざい。

今度は排気ガス攻撃。卑怯者ばっかり。

ベランダに出ると発進するターボ車(S原)。


追記

集ストの実行部隊や組織について、かなり詳しい情報を提供して下さっている記事がありました。

クロカモ部隊  マスコミ 19

私の↓の記事へのリンクも貼って頂いています。
この国はカルトによって運営されていた!公安機関と幸福の科学は同じ住所!

これ、自分で書いておきながら、忘れていました。

今回公開した動画(現在非公開)のコメントにも、宗教団体関係者ではないかとのコメントを頂いたのですが、公安機関と幸福の科学が同じ住所という事は、この警察官と所属部署のない刑事?さんは、こうした団体の関係者の可能性も高いと思います。
それか、邪馬台国さんの記事にあったゼロ班かも知れません。

いよいよ私も、FE○A送りになりそうですね。
警察官の動画作っている時に、自衛隊機、バンバン飛んで来ていたので。
今までは、自衛隊機飛んでくると、喜んでいた私ですが、そうそう喜んでばかりいられなくなってきました。

パイナップル・ブリゲイズ

集スト被害者は、つい創価ばかりに焦点が向いてしまいますが、創価だけでなく、統○教会、幸福の科学など、カルト宗教全体が加担していると考えないと、うっかり、創価に全部なすりつけるという罠に陥ってしまうのではないでしょうか。

創価叩きに終始してしまうと、それ以外の犯罪が見えなくなってしまいます。
警察、自衛隊、政府など、国全体が関与している犯罪です。
もっと言えば、天皇家も、ですが・・・。

本当に、恐ろしい国です。
「美しい国、日本」なんて、遠い遠い夢のまた夢ですね・・・。


2017/6/12 一部追記・修正
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リンク貼らせていただきました

分かりやすい動画解説ありがとうございました。
私も早速リンクを貼らせていただきましたので
よろしくお願いします。

2014/08/20 (Wed) 18:33 | slimyslime #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/20 (Wed) 19:18 | # | | 編集
Re こちらこそ。

slimyslimeさん。

私の方こそ、これからもよろしくお願いします。

slimyslimeさんの動画に出てくる工作員達も、カルトサインのオンパレードですね。

私も動画にしようと思っている映像がたくさんあります。
お、今日はいいシーンが撮影できた、なんて考えていると、意外と嫌がらせされても腹が立たない時が多くなりましたw。
その日の精神状態と、遭遇状況にもよりますが。

2014/08/20 (Wed) 20:33 | Libra #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/21 (Thu) 22:09 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する